カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

行った人にしかわからない!

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2015年2月参加
紹介割コードin11650800d

ここでは、素敵な仲間と、子供たちの幸せな笑顔に出会え、宝物がたくさんできます!

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

以前からこういった活動に興味がありました。普通に学生生活をしていただけでは分からない、海外の現状などを実際に行って自分の目で確かめたいと思いました。そこで何が自分にできるのか、また初対面の方達と一緒にどこまでやれるかやってみたいと思い、参加することに決めました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

最初はたくさんの不安がありました。実際に行って、体験して、本当に行って良かったと感じています。孤児院の子供たちと触れ合ったときは溢れる笑顔で迎えてくれて、その笑顔を見てすごく幸せな気持ちになったし、こんなに明るいんだ、と逆に元気をもらいました。街を歩くといろんな人がいて、それぞれ一生懸命生活していました。日本語学校でも孤児院でも、子供たちはみんな楽しそうに勉強していて、適当に勉強をしていた自分が恥ずかしく思えました。子供たちの笑顔のために、自分になにができるのか少しずつわかってきたので、今回だけでなく、来年もまた絶対に来ようときめました。素晴らしい仲間にも出会え、素敵な経験ができました。今回のツアーで終わりにせず、いろんな形でまた現地に貢献できたらと思います。また、ガイドさんもすごくいい方で、1週間本当に楽しかったです。ありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

子供と関われる仕事に就きたいと思っているので、働くようになってから自分の経験を子供たちにも伝えていけたらいい。子供の純粋さを改めて感じることができたので、その気持ちを忘れず今後の参考にしたい。また、この経験を多くの人に伝えていきたい。今回のツアーだけでなく、また来年も来て、さらに貢献できるようにしたい。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

日本では絶対にできない経験ができ、自分を見つめ直すことができたため。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

とにかく参加して良かったと思えます。参加して終わりでなく、いろんな人に経験を伝えて欲しいです!