• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

カンボジアへの旅を終えて

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2015年2月参加
紹介割コードin119581f3a

初日に正直感じたことは暑くて衛生的じゃないということです。しかし人々と接するうちにこの人たちの為に何かしたいと思っていて、カンボジアの国が好きになっていました。

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

ボランティアをしたいと前々から思っていたのですが、なかなか機会を掴めずにいました。そんな時海外ボランティアに参加した友人の話を聞いて、自分もやりたいと思うようになりました。ボランティアの経験はほとんどありませんが、一人でも多くの人と出会い、その人のために何か出来たらと思います。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

今回カンボジアでのスタディツアーに参加するまでカンボジアの国について全く知りませんでした。一番日本と異なり驚いたことは、衛生面と教育の現状です。学校と離れて暮らし勉強している子、働かなけばならず勉強出来ない子。日本語学校や孤児院、小学校を訪れて様々な境遇にある子どもたちについて学びました。実際会った子どもたちはキラキラした笑顔で、一生懸命勉強していました。このスタディツアーで自分がいかに恵まれた環境にいることを実感しました。これからカンボジアの子どもたちのために何かしていきたいと思います。そのためには自分たちの理解と気持ちが必要だと思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回の経験で視野が少しだけ広がったと思います。自分がそうだったように、カンボジアのことをよく知らないと支援したいと思う人は出て来ないと思ったので家族や友人、知人、皆にカンボジアのことを知ってもらえるようにこの経験を伝えていきたいです。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

発展途上国を訪れるのは今回が初めてで、同じアジアの国にこんな国があったのかと感じました。今度はカンボジア以外の国で多くの人と出会い、学んでいけたらなと思います。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

カンボジアへ行って見たこと、感じたこと、全てが忘れられない経験となりました。全身で感じてみると日本にいた時よりカンボジアのことが好きになり、もっと自分に何か出来ないかと自然に考えるようになりました。