カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

将来への第一歩

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2015年3月参加
紹介割コードin11978531d

子供たちの笑顔に逆に元気をもらいました!カンボジア、最高!!

参加前の気持ち

視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

前々から、世界の国々の生活や文化に興味がありました。先進国にはいったことがありましたが、途上国で将来働きたいとも考えていたこともあり、今回、カンボジアに行くことを決めました。留学を経験して、聞くだけではやはり本当にその国のことを分かったことにはならないと気づきました。今回は、少しでもカンボジアについて知れたらと思っています。

画像をクリックすると拡大します。

  • ベンメリア遺跡!自然がすごくきれい!
    ベンメリア遺跡!自然がすごくきれい!
  • ネックレスを作ってくれた!
    ネックレスを作ってくれた!

プログラムに参加した感想は?

昔から海外協力に興味があり、将来は教育支援をしたいと考えていましたが、本当に現地の人たちが喜んでくれているのか疑問でした。余計なおせっかいとか、写真をとられるのをよく思ってないなのでは?とも考えていました。しかし、孤児院に行って子どもたちと遊んでいるうちに、しっかり意味があることを学びました。むしろ、この子たちの笑顔を絶やさないように、将来絶対に夢を叶えたいと思いました。もちろん暑さはきついし、不便なところもありましたが、それ以上に最高の仲間と最高の経験が出来たことを嬉しく思っています。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

また、海外ボランティアに参加して、少しでも支援できたらと思います。今度は、英語や日本語を教えたいです。また、将来は子供たちの教育支援に携わりたいと思っています。あんなに素直で前向きな子供たちのために、教育システムを作っていきたいです。

画像をクリックすると拡大します。

  • みんな大好き♡♡♡
    みんな大好き♡♡♡

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

仲間と一緒に学べた。ガイドさんもすばらしく、プログラムも良かった。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

行くからには、精一杯楽しんできてください!絶対貴重なかけがえのない経験になるはずです!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ガイドさんが本当に良かったです。みんなの思い出になるように写真にもこだわって、たくさんとってくれたし、やさしくて、面白かったです。また、スタッフさんも、準備から、しっかり付き合ってもらい、安心でした。本当にありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む