• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

知る、考える、楽しむ、お互いレベルアップ!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2015年3月参加
紹介割コードin121142eff

一緒に過ごした仲間やスタッフさん、現地の人との素敵な出会いがとっても嬉しかった

参加前の気持ち

初海外で不安、視野を広げたい、現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

大学生のうちに海外に行ってみたいとずっと思っていたのですが、想像以上に学生生活は忙しく、なかなか一歩が踏み出せずにいました。でも今回このぼらぷらの海外ボランティアを知り、自分のやりたいことに加えて、自分の知らない世界を知り、考え、さまざまな体験をすることはすごく勉強になると思い、参加することにしました。

画像をクリックすると拡大します。

  • アンコール遺跡の前でみんなでアンコールワットポーズ!
    アンコール遺跡の前でみんなでアン...

プログラムに参加した感想は?

この1週間は自分にとって本当に充実した中身の濃い1週間でした。博物館、寺院、孤児院、小学校、病院、現地の人の働く現場、遺跡、、、たくさんの訪問をして現地の歴史や現状を知り、支援の在り方について考えることが出来ました。特に私は、現地の子どもたちとの交流が印象的です。孤児院では、絵本の読み聞かせやクイズ、ダンスなど、私が普段日本で学んでいることを含んだ活動をさせていただき、私自身本当に貴重な体験をさせてもらいました。やはり「言葉は通じなくても楽しいことは楽しい!」ということを強く感じました。子どもたちとかかわり、子どもたちの育ちにとって今の現状はけっしていい環境ではない中でも、たくさんの笑顔や勉強したい気持ちを見て、自分には何が出来るだろう、と考えさせられました。また、支援をすることにもさまざまな課題があり、難しさも感じましたが、より良い支援をしていくということをみんなで一緒に考えることが大切なのだと学びました。
そして、日本から外に出ると、日本での生活のありがたさや素晴らしさを強く感じられるようになりました。実際に行かなければ、やらなければ、わからないことだらけだと思いました。現地のことも今の自分の生活環境のことにも目を向けることが出来て良かったなと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回の経験ですごく視野が広がったと思っています。これを機に、もっと自分の動きや視野を広く持つことを大事にして何事にも取り組んでいきたいと思います。
また、私は保育・教育現場で働きたいと考えているので、将来かかわる子どもたちに色々なことに目を向けるということの大切さを伝えていけたらいいなと思います。

画像をクリックすると拡大します。

  • 孤児院で子どもたちとワイワイ遊ぶ\(^o^)/
    孤児院で子どもたちとワイワイ遊ぶ...

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

1人の方や初海外の方はとても不安だと思います。でもサポートしてくれる人はいるし同じ状況の方は何人もいると思います。素敵な出会いがきっとあると思うのでチャレンジしてみてください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

手続きや準備から帰国まで本当にお世話になりました。行くまでは不安なこともありましたが、丁寧にサポートしてくださいました。また、現地のスタッフさんたちにも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。何もわからない私たちをサポートしてくださって本当にありがとうございました。楽しく過ごすことが出来たのは皆さんのおかげです!ありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む