• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

日本とカンボジア

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2015年3月参加
紹介割コードin10564bae8

日本が当たり前じゃない! 視野を広く!

参加前の気持ち

現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

学生生活も残りわずかとなり、最後に何か特別なことをしたいと思った。自分は今まで、カナダやイギリス等先進国には行ったことがあったが、東南アジアのような途上国には行ったことがなく、社会人になる前に一度行ってみたいと思ったから。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

初めてのカンボジア、空港に着いた瞬間から「日本と違うな」と思いました。

常に気温は30度前後で歯磨きにもミネラルウォーター、道路もガタガタという日本では考えられない環境の中、現地の大変さを知ると同時に学校や孤児院の子供達の学ぶ意欲の強さに感動しました。

日本の環境に、自分含めて「あって当たり前」と考えている人が少なからずいるのだろうな、と思うと悔しささえ感じました。
日本とカンボジアの状況を交換することは出来ないにしろ、自分がそうであったように「当たり前を見直す」ことは日本にいながらもできるのではないかと思います。

街頭での募金や支援プロジェクト等、「今迄は見向きもしなかった支援」にこれからは協力していこうという気持ちになりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

まずは友達にこの経験を伝えること。
大変さ、楽しさを伝えて少しでも多くの人にカンボジアのことを知ってもらいたい。

プログラムに参加することは出来なくても日本にいながらでも協力できることはたくさんあるので、伝えることで支援の輪を広げたい。

また、自分は4月から商社マンになるので、将来東南アジアにビジネスを作ることが出来るようになる。
カンボジア含めて、現地の人の為になるビジネスを生み出したい、と思うきっかけにもなりました。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

特別な経験が出来たから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

積極的に活動すればするほど、得られるものは大きいと思います。是非楽しんでください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

皆さんのおかげで、安全でかつ素敵なプログラムに参加できるのだと、強く思います。

参加する人の価値観を大きく変えるプログラム、大変だとは思いますがこれからも頑張ってください!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む