• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

心は豊かなカンボジアの人々

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2015年3月参加
紹介割コードin121321a52

教育の大切さ、環境に左右されない豊かな心を私は学びました!!

参加前の気持ち

初海外で不安、1人参加で不安、現地の治安が心配、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

私がカンボジアスタディーツアーに参加しようと思った理由は、大きく分けて3つです。1つは、大学2年の春休みという貴重な時間に、今しかできないことをしたいと思ったから。2点目は、もともと発展途上国に関心を持っていて、一度高校時代に行ったことのあるカンボジアをもう一度この目で見てみたいから。最後に3点目は、海外、特に発展途上国の子ども達と関わって見たかったから。

プログラムに参加した感想は?

この春休みに、このスタディーツアーに参加して本当に良かったです。
起きたら沢山の虫が部屋にいたり、小児病棟の前に沢山の親子が順番待ちしていたり、街中では手足のない子どもが物乞いをしていたり、内戦の爪痕が残っている現状も見ました。
しかし、私が強く印象に残っているのは、カンボジアの人々の笑顔や優しさです。広大な自然や、そこに住む人々の自由で明るく生きる姿は、本当に美しく、居心地が良い環境でした。
日本と比べたら衛生面などでは大きく怠りますが、精神面の豊かさはカンボジアの方がずっと優れていると思いました。
本当にカンボジアのことが大好きになりました!!!!
沢山の人にカンボジアに行ってもらいたいです✨\(^o^)/

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

環境に左右されない豊かな心を持ったカンボジアの人々を忘れず、私も何があっても明るく前を向いて、一日一日一生懸命に生きていこうと思います。
また、将来小学校教員になったら、この精神を子ども達に伝えていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

大満足だったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

本当に楽しく、学びのある1週間になることは間違いないです!何のために行くのかをしっかり考えて行くと、より充実した日々を過ごせると思います。