• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

本当に行ってよかった!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2015年2月参加
紹介割コードin121445f3d

本当に参加して良かった!本当の豊かさ、貧しさとは何か学ぶことができた!

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

友人が海外ボランティアに参加しその話から自分も参加したいと思いました。
大学生の内に海外ボランティアをして、少しでも人の役に立てる事をしたいと思っていたため応募しました。
また、カンボジアの現状を見て自分がカンボジアの人々に何ができるのかを知りたいと思ったからです。少し不安もありますが、色々な事を学んで帰ってきたいと思っています。

プログラムに参加した感想は?

本当に本当に濃い1週間でした!
空港に着き初めて会う仲間たちとの1週間。最初は1人参加だったから不安でしたが私以外のみんなも1人参加だったのその不安はすぐになくなりました!
スタツアは地雷博物館など訪問するので内戦時代のカンボジアの歴史を学ぶことができました。
またカンボジアの人々は本当に優しくて、温かくて、いっつも笑顔で、私たちが日本人だとわかるとすぐに味の素〜って話しかけてくれました(^ν^)
宿泊先のシェムリアップは治安も良くツアー仲間と夕飯後は、ナイトマーケットへ行ったりホテルの周りを散策したり本当に楽しかったです!
そして今回のツアーで一番思い出に残っているのが孤児院訪問です。
私たちが車から降りるとすぐ駆け寄ってきて、私達を施設内へ案内してくれて伝統的な演奏もしてくれました!
短い時間でしたが本当に充実した時間でした。縄跳びやシャボン玉で楽しそうに遊ぶ子供達の姿は本当にキラキラしていて、パワーをもらうことができました(^ν^)
しかし衛生面は安全とはいえませんでした。村の子供たちの飲み水は雨水だったし、子供たちのほとんどが裸足、そして頭は砂だらけでした。そんな彼らを見て"いつか今回のツアーで出会った子供たちが安全で綺麗な水が水道からでて、飲める日が来て欲しい"そう思いました。
そして改めて思ったことは自分が本当に日本に生まれていて良かったということです。

スタツアでは観光だけでは学べない本当のカンボジアの姿を見ることができたと思います。
そして、何より沢山の人々に出会えたことが本当に良かったです!
オークン!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

もっともっと多くの人にカンボジアについて知ってもらいたいので、今回のツアーの話を友人に話して広めていきたいと思っています。
また今回はスタツアだったので、次回はボランティアに参加したいとおもっています!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

一生の思い出になったから!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

1人参加でも本当に大丈夫!ツアーガイドさんも本当にいい人で安心ですよーー!