• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

刺激的な一週間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2015年2月参加
紹介割コードin12218b183

すべてが刺激的でした。夢を語る子供たちの姿、忘れません。

参加前の気持ち

初海外で不安

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

カンボジアは前から行ってみたかった国のひとつだったので、今回友達にこのスタディツアーを紹介され、良い機会だと思いました。どうせ行くならこの活動を通してたくさんのことを吸収して自分の視野を広げたいと思い参加を決めました。

画像をクリックすると拡大します。

  • ベンメリアにて
    ベンメリアにて

プログラムに参加した感想は?

今回のスタディツアーが初海外ということもあり行く前は不安が大きかったです。それにカンボジアについては殆どテレビで得た知識しかなくて、正直貧しい国というようなマイナスのイメージが強かったのですが、実際にカンボジアに行って、様々なことを見て、経験して、カンボジアは自分が思っていたよりもずっとずっと素敵な国だということがわかりました。この一週間で経験したことすべてが自分にとって新しくて刺激的で、本当にたくさんのことを学び、考えることができたと思います。
一週間素敵な経験ばかりでしたが特に印象に残っているのは孤児院訪問です。そこでは日本語を勉強した子供たちが、ある子は笑顔で元気に、ある子は少し恥ずかしそうに、日本語で自己紹介して将来の夢を話してくれました。出会って間もないはずなのに、その姿に感動して不意に泣きそうになりました。学校に行けることが当たり前でない、そんな中一生懸命に勉強する子供たちがこれからも夢を持ち続けられるように、そして一人でも多くの子がその夢をかなえられるように、私もできることから支援していきたいと強く思いました。
他にも書ききれないほどたくさんの経験ができ、本当に濃い一週間でした。そんな経験ができたのも現地で出会った人々やガイドさん、そして一緒に参加したみんなのおかげだと思います。素敵な経験と素敵な出会いでいっぱいだったこの一週間は私にとって宝物になりました。本当に行ってよかったです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

支援をしたいとはいっても一人の学生にできることは限られています。だからまずは今回自分が経験したことを周りにどんどん伝えていきたいです。それは支援とは言えないかもしれないけれど、少なくとも支援の輪を広げる一歩となることを信じて、伝えることを大切にしたいです。そして機会があればぜひまたプログラムに参加したいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

安心して参加できたから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷ってるなら参加をおすすめします。ここでしかできない経験がまってますよ!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

出発前の準備から現地での活動までしっかりサポートしていただき心強かったです。安全に充実した一週間を過ごせたのはぼらぷらの皆さんのおかげだと思います。ありがとうございました。またぜひ参加させてください。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む