• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

次へのステップ

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2015年3月参加
紹介割コードin1227695a6

カンボジアの方の温かさ

参加前の気持ち

1人参加で不安、現地の治安が心配、語学力が心配、自分にできるかな、英語を上達させたい、視野を広げたい、成長したい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

私は、カンボジアについて高校生の歴史の授業で学ぶまでは、東南アジアの一つで発展途上国というイメージしかありませんでした。しかし、歴史的背景をみて、もっとカンボジアについて知りたいと思いました。また、国際協力や他の国の文化などにとても興味があるので参加しようと決意しました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

本当に勉強になった1週間になりました。今回1人参加だったので、現地に着くまでかなり不安でしたが、空港に着いてぼらぷらのガイドさんが出迎えてくださったときには、本当にほっとしました。その現地ガイドさんからは、歴史やカンボジアの治安、文化などガイドブックには載っていない話までしていただき感謝しきれません。内戦で銃の跡が残るアンコールトムやベンメリア遺跡観光は、壮大でこれからも私達が貴重な財産を守っていかなければならないということを学びました。またキリングフィールドや地雷博物館は、カンボジアの課題を知ることができました。子ども達との交流は、とても楽しい時間を過ごすことができました。ただ、彼らはクメール語の読み書きができなく、学校に行ってないということには、ショックでした。
しかし、カンボジアの方の暖かさや子ども達の笑顔、仕事、物乞いをする子供達に触れて、本当に様々なことを学び、自分にできる貢献を見つけることができました。1週間の旅が素晴らしいものになりました!オークン

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

現地で体験したことを友達、家族に伝えて、より多くの人にカンボジアについて知ってもらえるように努力していきたいと思います。また、今後は、特に観光地の周辺に暮らしていらっしゃるカンボジアの方達にとって、他言語を話すことがどれだけ就職の幅をひろげられるかを知ったので、教育支援に携わっていきたいと思っています。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

安全で快適。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

ぜひ参加してください!本当に学べることが現地に行くとたくさんあります!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

こんなに安全で充実したプログラムの旅を提供して下さりありがとうございました。日本語堪能なガイドさんやドライバーさん、現地スタッフさん、日本スタッフの皆さんのおかげで一生の思い出をつくることができました!
ただただ、感謝です!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む