• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

最高の仲間と最高の1週間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2015年3月参加
紹介割コードin122900bd8

ボランティアも観光も本当に充実していました。子どもたちと交流することで私自身も勇気と感動をもらうことができました。

参加前の気持ち

1人参加で不安、現地の治安が心配、自分にできるかな、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

大学生活のうちに大きなことをやり遂げたいと思っていました。以前からボランティアに興味があったので、自分が興味を持っているボランティアで何かできるのではないかと考えました。そんな時、ぼらぷらを知り、この活動なら自分にもできる、そして多くの人の力になることができると思いました。このカンボジアスタディツアーを通して、カンボジアの現状や歴史を学ぶとともに、自分自身も成長できるように頑張りたいと思います。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

最高の1週間になりました。行く前は飛行機の乗り換えが上手くできるか、また参加者と仲良くなることができるかなど本当に不安しかありませんでした。しかし、実際に現地に行ってみると参加者もツアーガイドの人も、また多くのカンボジアの方たちが温かく向かい入れてくれて気持ちが楽になりました。特に、このカンボジアスタディツアーを通して楽しかったのが孤児院の訪問です。孤児院では5~10歳くらいのかわいい子どもたちと交流をし、たくさん遊びました。遊び方は自由で、折り紙をしたり、お絵かきをしたり、音楽を演奏したりするなど、さまざまな遊びをして本当に楽しかったです。また、私は特技がトランプマジックということもあり、子どもたちの前でマジックをさせてもらいました。みんな驚いてくれて、また興味を持ってくれて本当にうれしかったです。また、このカンボジアスタディツアーでは、天空の城ラピュタのモデルとなったベンメリア遺跡、そしてずっと行ってみたかったアンコールワットなど観光も充実しており、本当に内容の濃い1週間でした。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回のカンボジアスタディツアーを通して、子どもたちの夢に向かって頑張る姿に本当に多くの刺激を受けました。自分には大きな夢は今はないのですが、この経験をいかして自分の将来について考えていきたいと思いました。また、周りの人々の方に感謝しながら生活していきたいです。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

充実していた

これから参加される方へアドバイスお願いします!

最初は不安だと思いますが、きっとすばらしい経験と支援をすることが出来ると思います。ぜひ挑戦してみてください。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

本当に最高の1週間でした。貴重な体験をさしてもらい感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む