カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

笑顔がたくさん!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク視野が広がった
  • 2015年3月参加
紹介割コードin12316e1ff

カンボジアの人達は本当に温かい!こっちまで自然と笑顔になれちゃう!

参加前の気持ち

視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

視野が広がった

プログラムに参加した理由を教えてください

中学生の頃から海外でのボランティア活動に興味を持っており、海外ボランティアに行きたいという気持ちが強かったため今回参加を決めました。また、将来のことについて悩んでいるので、参加することで、自分は将来なにをしたいのか少しでも方向性が見えればなと思います。

画像をクリックすると拡大します。

  • シェムリアップの大きな道路!
    シェムリアップの大きな道路!
  • 孤児院にて!
    孤児院にて!

プログラムに参加した感想は?

今回参加してみて、自分の将来について深く考えることができました。孤児院や小児病院、NGOへの訪問、そこでの活動内容を見たり聞いたりしてカンボジアの現状を目の当たりにし、とても悲しい気持ちになりました。しかし、カンボジアの人達はいつも笑顔で私達に接してくれました。特に、孤児院の子どもたちのきらきらした笑顔は忘れられません。優しくて温かいカンボジアの人達と関わっていくうちに、悲しい気持ちでいるのではなく、そういった現状をどう乗り越えていくか考えて、行動に移すこと、笑顔でいることが大切だと気付かされました。
また、たくさんの出会いがありました。日本全国から集まったメンバーとは、それぞれ住んでいる地域についてや通っている大学、将来のことについて話したり、とても深く関わることができました。カンボジアだけでなく、日本についても学ぶことができたと感じています。みんなに出会えてよかったです!!
観光も充実していて、カンボジアの歴史を知ることができたり、友達とめいっぱい楽しみながら観光することができました。また、現地の方と触れ合う機会が多く、カンボジアの人達の温かさを実感することができて本当に良い経験になりました。たった一週間の滞在でしたが、私の人生にとって、とても貴重な一週間になったと思います。カンボジアを選んで良かったです、ありがとうございました!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアの人達の温かさを忘れず日本でも過ごしていきたいと思いました。そして、私もカンボジアの力になりたいという気持ちが強いので、少しでも支援ができたらなと思います。また、支援にもどんな形があるか、どんなことができるか、どんなことをしていきたいか、自分なりに考えて将来に繋げたいです。海外ボランティアにはずっと関わっていたいと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 孤児院の子どもたち☺︎
    孤児院の子どもたち☺︎
  • 最後にみんなで集合写真!
    最後にみんなで集合写真!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

行く前は不安かもしれないけど、行ったら絶対に笑顔になれます!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地のスタッフの方々のおかげで充実した一週間になりました。ガイドの2人にはいつも笑わせてもらって、空港でのお別れのときは本当に寂しかったです。私達のガイドが2人で良かったと心の底から思います。出会えてよかった、絶対にまた会いたい!大好き!オークン!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む