カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

充実!!

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2015年8月参加
紹介割コードin12574a65f

最後現地のガイドさんと運転手さんと空港で別れるときみんなで泣きました。

参加前の気持ち

現地の治安が心配、現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

このボランティアに参加することになったきっかけは、友達から誘われたからですが、もともと外国のことに興味があって大学生のうちに何かしたいと思っていました。外国でボランティアをする体験はなかなか出来ないと思い、参加することを決めました。

プログラムに参加した感想は?

このカンボジアスタディーツアーはすごく充実したものでした!行くとこ全部がためになったり、楽しかった!とくに印象に残っているのが孤児院訪問です。孤児院にはたくさんの子供達がいました。ある孤児院では数時間子供達と遊ぶ時間があって、言葉も通じない子供達と一緒に遊びました。初めはお互いに緊張していましたが、徐々に仲良くなり、最後には声が枯れるくらい笑いあっていました。とてもいい思い出です。ほかにもサーカスやベンメリア遺跡などテンションが上がる場面もあって本当に充実していました。移動中のバスの中やホテルに帰った後もつまらない時間はなかったと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

まだこの経験をこれに活かそうというのは決まっていないし考えられていないけれど、ふとした時この経験が何かを後押しすることになるだろうと思います。それだけ何でも活かせるほどたくさんの経験をさせていただきました。この経験で成長できているといいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とてもいいガイドさんで、内容が充実していたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

本当に楽しいです!!ぜひ参加してみてください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

直接はなかなか言えませんが、参加した人ほとんど人がスタッフの方々、現地のガイドさんなどにとても感謝していると思います。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む