カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

当たり前の大切さを学べる旅

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2015年8月参加
紹介割コードin45958064a

不安もあるけど、迷ったならまず行ったほうがいい!!

参加前の気持ち

語学力が心配、自分にできるかな、成長したい、人の役に立ちたい

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

去年こちらのツアーに行った友人の話を聞き、参加を決めました。行く前と行った後でたくましく変わっていた友人を見て、私も微力ではありますが、カンボジアの方々のサポートを通して勉強させて頂けたらと思ってます。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

かけがえない仲間や現地の人との出会いがあり、一番に日本での生活の豊かさ、有難さを感じるたびでした。
日本での普通に食べるものがあり、当たり前のように学校に行けて、戦争を知らず、就職すれば一ヶ月普通に過ごせる給料をもらえます。
学校では、その当たり前の有難さを先生から聞いたことがあります。でも、その意味を本当に考えたことはなく、とても自分には繋がりがないことだと思ってしまってた思います。
この旅では、そのことを言葉ではなく、自分の体で、耳で、目で感じることが出来ます。そして、そこから考えること・学ぶことが多くありました。本当に参加して良かったです。有難うございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

この経験は、今後の生き方を考えさせてくれる旅だったと思います。この思いは今後とても私を支えてくれると思ってます。ボランティアから学ぶことは多く、現地日本人の方々からのお話はとても刺激的で衝撃を受けました。私ができることを考えるとこの経験を周りの人に伝え、そこからこの輪が広がり、またボランティアに興味をもつ人が一人でもふえるように取り組みたいと思います。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とても良い経験をさせて頂いたため

これから参加される方へアドバイスお願いします!

不安もあるけど、迷ったならまず行ったほうがいい!!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

スタッフの方の配慮のおかげで、出発までの不安を和らげていただきました。現地ガイドさんのお陰で、とても楽しく・とても勉強になる旅になりました。皆さんに心から感謝してます。有難うございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む