カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

有意義な時間でした

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2015年8月参加
紹介割コードin46408f8f6

現地の人たちはとても元気!一生懸命生きている!それを感じる瞬間が何度もありました。

参加前の気持ち

1人参加で不安、語学力が心配、視野を広げたい

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

毎日、仕事に忙殺されて過ごしています。ちょうど夏休みでまとまった休みが取れることになったので、ぼーっと過ごすのではなく、普段はできない体験をしたいと思って申し込みました。誰のため、何のために毎日忙しくしているのかわからなくなることもあります。カンボジアという、日本とは全く異なる環境下で、現地の方のためにできることを少しでも行うことで、自分の生き方、生活も見直していければと思っています。

プログラムに参加した感想は?

普通の旅行では得られない経験であり、カンボジアという国、人を知るという意味では本当に意義の高いプログラムだったと思います。現地でボランティアをした!!という達成感というよりは、現地の明るく人懐こく、元気な子供たち、それを負けない元気さで支える大人たち、志高いツアー参加の若い子たち!あぁ、素敵な出会いがたくさんあったなぁと感じました。観光もちゃっかり満喫し、帰ってきたら思い出がたくさん増えていました。とても良い時間が過ごせました。ありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

帰国後にはツアーでの経験やカンボジアについて語る機会も増え、これが私にできている一番の貢献かも…?また日常に戻りますが、たくさんの人に伝えていこうと思います。自分自身はまだまだ知らない世界がたくさんあることを知ったので視野を広げて考えることを意識したいと思います!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

一度参加して安心感が持てたので、機会があればまた!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

一人でも全然平気です。迷うなら参加した方が人生の糧になると思います!