カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

勉強になった

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2016年3月参加
紹介割コードin0343661f2

同上

参加前の気持ち

成長したい、現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

大学で、JICAカンボジア支援の経験のある方に講義していただいたことがきっかけでカンボジアに興味を持ちました。カンボジアの歴史に関心があります。実際に自分で足を運び、現地の人々の暮らし、価値観などを学んできたいと考えています。

プログラムに参加した感想は?

キリングフィールドや地雷博物館も見学しました。クメールルージュに興味があったためとても学びになりました。その当時があったからこその今のカンボジアというものをガイドさんが丁寧に説明して下さり、ますますカンボジアを知りたいと思いました。

ツアーに参加することで満足してしまっており、情報や優しさなど貰ってばかりいた所が反省点で次回は与える側になりたいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアの人々は懸命に生きているのを感じました。先ずは自分も精一杯生きることが最大の奉仕であると思いました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

学ぶための環境が整っているため

これから参加される方へアドバイスお願いします!

世界を知ることで心が豊かになれると思います。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

丁寧にガイドしてくださってありがとうございます。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む