• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

カンボジアに行って感じたこと

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2017年8月参加
紹介割コードin581182ac5

一歩踏み出す勇気があれば素敵な出会いが待ってます!

参加前の気持ち

初海外で不安、1人参加で不安、視野を広げたい、現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

自分の生きている環境とは違う世界に飛び込んで、体で感じて考えて、たくさんのことを学びたい!そして、現地の方々の力になれることをやりたいと思ったから。
教師を目指していることもあり、いろいろな国の子供達の姿に興味があって、関わる中でも言葉の壁を越えて気持ちを伝え合うという経験を積みたいと思ったから。
海外ボランティアには以前から興味があったが、なかなか一歩踏み出せずにいた。ある時友達の体験談を聞いていて、「行った人にしか分からない」と言われ、すごく悔しかった。その時に、私も必ず行って知りたいと思った。このような思いで参加することを決断した。

プログラムに参加した感想は?

初めての海外だったけれど、すごく楽しくて、感動に溢れた素敵な旅になりました。
カンボジアの人たちは私たち日本人に対してとても敬意を持って接してくれます。それは日本がこれまでにたくさんの支援をしてきたからでした。カンボジアには、辛い過去があるけれど、それを感じさせないような優しい、落ち着く街の雰囲気が私は好きでした。ボランティアツアーで何か力になりたいと思って参加したけれど、逆にパワーをもらって帰ってきてしまいました。日本の環境とは全然違って、整っているわけではないけれど、カンボジアの人たちはそれぞれの環境の中で一生懸命に生きているんだなと感じました。日本にいたら実感することの少ないようなたくさんの幸せに気がつきました。
このツアーで出会った仲間とはいろんな話をしました。学校のこと、普段の生活、将来のことなどです。初めてあった人たちなのに1週間でとっても仲が深まっていきました。このメンバーで過ごせてよかったなと感じました。
また、カンボジアへ行きたいなと思いながら帰ってきました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアという国のことをいろんな人に知ってもらいたいです。そして、私は先生を目指しているので、子供達にも伝えたいです!遠く離れた国で、頑張っている子たちがいることを心の支えにして私も頑張りたいです!!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

サポートがとても親切だったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

一歩踏み出す勇気があれば素敵な出会いが待ってます!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

初めての海外で不安が多かったですが、丁寧にサポートしてもらって安心して出発できたし、現地でも、ガイドさんが優しく気配りをしてくれたので過ごしやすかったです!ありがとうございました

ふきだし

その他の応援メッセージを読む