• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

高校生最後の夏休み

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2017年8月参加
紹介割コードin586358e40

孤児院で子供たちと触れ合ったこと、一生忘れません、、、

参加前の気持ち

1人参加で不安、現地の治安が心配、自分にできるかな、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

学校の授業の一環で貧困地域で暮らす海外の子供達とスカイプで交流をしたのがきっかけ。もっといろんな子供たちと接してみたいと思い参加をけついしました。自分の目で現地の様子を見てきたいです。

プログラムに参加した感想は?

ボランティアに行くまで、カンボジアは貧困層の人が多く、治安が悪くて、危険な国というイメージでした。しかし、実際に現地に行ってみてそうではないということに気づかされました。生活面で言えば、確かにカンボジアの人たちが、皆、裕福な暮らしが出来ているという訳ではなかったですが、現地の人たちが幸せを得るために働く様子や他国から訪れた人たちに優しく接している様子、自然溢れる中でのんびりと過ごしている様子を見て、文字や写真などの情報だけをあてにしてはいけないということを学びました。孤児院での子供たちとの交流では、本当に多くのことを学びました。子供たちとの交流を通して、なにか私にできることはないかと将来について考え直すきっかけになりました。高校生、最後の夏に貴重な体験ができて本当に良かったです。行く前まではどうなるか不安もあったのですが、結果、ボランティアに一人で参加したことは、いい経験になりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

将来やりたいことが多く、どのような職業に就こうか迷ってますが、人と関わる仕事に携われたらいいなと思っています。そして、困っている人たちが少しでも楽になれるような手助けができる人になりたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

他のボランティア活動も体験してみたいから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

不安な事や心配な事があるかもしれませんが大丈夫です。なにかあった時には助けてくれる人がいます。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ぼらぷらのスタッフさんをはじめ、皆さんに感謝を伝えたいです。高校生の私が海外でボランティアできたのは、皆さんのおかげです。貴重な体験ができて良かったです。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む