• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

自分が現地で感じたこと

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2017年9月参加
紹介割コードin59022f6c5

カンボジア人がとても親切で暖かい国です。

参加前の気持ち

現地の治安が心配、視野を広げたい、現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

ボランティアの説明会が大学であり、その時にカンボジアのツアーにとても興味を持った。

プログラムに参加した感想は?

カンボジアスタディツアーに参加する前は、カンボジアに対してのイメージは良くはなかったです。地雷や貧困などの印象が強く、正直に言うと不安の方が大きかったです。しかし、実際に現地に行ってみると地雷は観光地から離れた地方に残っているだけで地雷の恐怖はなかった。これは地雷博物館のスタッフの方が丁寧に教えて下さりました。カンボジアは確かに貧しい生活が余儀なくされていますが、カンボジアの街の中に生えている植物の多くは食べることができるものらしいので、なんとか生活ができるとの話も聞きました。そんな中でも孤児院の子供たちはとても元気で一緒に遊ぶのがとても疲れるほど活発な子供たちでした。
カンボジアは現在とても成長を遂げている国であり、新しいものが外からどんどん入って来るとは思いますが、1000年以上前から続いてる独自の素晴らしい文化、風習などがこの先も続いてほしいと思いました。
カンボジアのスタディツアーに参加することができて本当に良かったと思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

この経験がどのように活かせるかまだ分かりませんが、将来必ず参加してよかった、このスタディツアーのおかげで今があると思えるようになりたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

時間さえあればもっと違う国にも行ってみたいと思う。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

現地に行って現地の様子を体感することが大切

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

この度は、このようなツアーを企画して下さってありがとうございます。ツアーはもちろんのことですが、ツアー前の準備や説明会などで丁寧に教えていただけたのでとても安心してツアーに参加することができました。本当にありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む