カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

自分の目で見ないとわからないこと

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2017年9月参加
紹介割コードin590743a6f

見て肌で感じることしか出来ないことがあります

参加前の気持ち

成長したい、将来の進路に活かしたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

将来、学校教諭を志す者として世界の子供逹がどのような生活を行い、教育を受けているか知りたかったから。
また、大学生の間に海外のボランティア活動に参加してみたかったため

プログラムに参加した感想は?

カンボジアの特集などはテレビでよく見たことがあった。しかし、現地に行って実際に自分の目で見ると、テレビから得られる情報よりはるかに多く、鮮明なことを肌で感じ取ることができた。例えば、生活の様子や本当に必要な支援などである。
その中でも私が一番強く心に残ったのは現地での子供の様子である。観光地では、観光バスが着くと子供達がドアの周りに寄って来てお土産を売りに来た。また、孤児院では溜めた雨水をコップですくって飲んでいた。これらは、日本の子供達と普段よく触れ合う私としては、初めて見る光景で強く胸を締め付けられた。同じアジアで、生まれた場所が違うだけで学校にもろくに行けず、働かなければ行けないこの状況は早急に改善しなければならないと考えた。
そのために私にできる支援には二種類あると思う。一つ目は、物を寄付したり現地に活動に行ったりという直接的な支援である。二つ目は、今回学んだことを日本の友人や家族、子供に伝える間接的な支援であると思う。私は、特に後者を優先したい。なぜなら、直接的な支援では、継続的な支援が難しいからである。また、1人ができる支援は限られている。しかし、間接的な支援では、私の話で同じように感じてくれた人々と協力して大きな力として支援ができると思う。さらに、継続的な支援へと繋がると思うからである。
私は、このツアーを通して大学生のうちにこういったことを感じ取れたことに大きな意義を感じる。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

自分が教員になった時に、子供達に今回の写真を見せたり話をしたりして現地の様子を伝えたい。そして、子供達に実際に行くように勧めたい。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

教員ボランティアの方にも参加して見たいから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

1人1人感じることは違うのでしっかりと目的を持って臨んでください。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地のスタッフ(ナムさん)には大変お世話になりました。遺跡の歴史や道端にある植物にも丁寧な説明をしてくださり大変勉強になりました。また、各場面において臨機応変な対応をしてくれ滞在がより充実したものになりました。本当にありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む