カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

自分が新たに得た学び

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2017年9月参加
紹介割コードin597337cab

今、自分は豊かな状況にあるが、それを分け与えられる人間になりたい

参加前の気持ち

現地の治安が心配、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

高校の時選択制のカンボジア研修があり、自分は行きたかったけど行けなかった。大学では絶対に行こうと思っていた。

画像をクリックすると拡大します。

  • アンコールワットの中で
    アンコールワットの中で

プログラムに参加した感想は?

1日目から、しっかりしたスケジュールで、全く暇がないほど様々な場所に行くことができました。現地の孤児院と、ぼらぷら運営孤児院どちらも訪問しましたが、全く違う面を見れて自分自身の新たな気づきになりました。伝統シルクの再建に尽力している日本人の方からのお話を聞くこともでき、日本人としての発展途上国への関わり方、人としての生き方、など多くのヒントを頂きました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

自分自身、今回のツアーでとても発展途上国へ興味が湧きました。しかし、支援だけでは現地の状況良くならないことも今回身にしみて感じました。カンボジアは警察や教師といった、重要な仕事の給料がとても低く、誰もがなりたがらないことも知りました。発展途上国を内部から変えていけるような、仕組みを考えて見たいと感じました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

何年後かのカンボジアをまた見に行きたい

これから参加される方へアドバイスお願いします!

このツアーはカンボジアのおいしい部分がつまみ食いできます

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

本当にお世話になりました。またいつか会いましょう。
このツアーは、海外での学びはもちろん、日本全国から集まったメンバーで本当に仲良くなれるとても刺激的なツアーでした。本当に行ってよかったです

ふきだし

その他の応援メッセージを読む