カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

本当にいい経験

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2018年8月参加
紹介割コードin617045a73

今後についても考えさせられるいい経験になりました

参加前の気持ち

1人参加で不安、視野を広げたい、成長したい、現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

海外の文化に触れることで知見を広げ、少しでも自分が成長できるきっかけになればと思って。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

参加前は『カンボジアは貧しい国』というイメージしかありませんでしたが、参加してその歴史的背景を知り例え僅かでも支援をしたいと強く思うようになりました。
また、現地の文化や習慣を知れたことで自分と違った価値観を理解できたように思えます。
ツアー訪問場所に関して事前に資料を見てある程度理解しているつもりでしたが、やはり実際に行って見て触れてでしか感じ取れないことがあり大変いい勉強になりました。
また一緒に参加したメンバーや現地で活躍されている日本人の方と話できたことも良かったです。参加しなければ知り合うこともなかった人たち、とても貴重な出会いをさせてもらいました。ユニークなだけでなく、詳しく丁寧に説明してくれたガイドさんにも大変感謝。
これまでボランティアや国際支援など関わりなかったのですが、カンボジアに必要な支援とは何なのか、自分にできることは何なのかと考えさせられる旅行になりました。本当にいい経験です。ありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

自分ができる支援を整理する、小さなことでも実践する。身近なボランティアに参加する。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

少しでも興味があるなら即参加!!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

問い合わせなど丁寧に対応して頂きありがとうございました。とても助かりました。
現地ガイドのチュンリーとノアさんにも大感謝。おかげさまで充実したツアーでした。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む