カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

初めての国外

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク視野が広がった
  • 2019年2月参加
紹介割コードin63212eafd

ホテルでも訪問先でも私たち日本人に対して、とても優しく笑顔で接してくださり本当に素敵でした。日本と比べると悪い環境のなかで勉強を努力してノートに沢山書いてあったり、子どもたちの熱心さに感動しました。

参加前の気持ち

初海外で不安、1人参加で不安、現地の治安が心配

参加後の気持ち

視野が広がった

プログラムに参加した理由を教えてください

発展途上の国へ行って、日本とはまた違った生活や文化を実際の肌で感じたく思いました。また、国を超えて様々な人に会うことで、自分の視野・思考が広く深くなればいいなと思ったからです。

画像をクリックすると拡大します。

  • 初めての絵の具!
    初めての絵の具!

プログラムに参加した感想は?

正直行く前は、初めてということもあって心配と不安が大きかったのですが、短い五日間のなかでカンボジアの暮らしを垣間見ることが出来て、充実したものとなりました。また、カンボジアの遺跡群をはじめ、ガイドさんのラテナさんが名所に安全に案内してくださったのも不安を取り除く一因になりました。
日本に帰ってくると、カンボジアでの子どもたちの姿を思い出しては、私たちは恵まれすぎているのかなととても複雑な気持ちになります。今回目で見たことは私にとってショックに感じることも多かったですが、自分のことや毎日の生活について考えさせてくれるきっかけを与えてくれたと感じます。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

まず、寄付をしたいです。これから専門で国際看護について学んだら、この経験から貧困ゆえに届いていない医療について考えたい。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

安全に発展途上の国を見ることができるから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

とにかく子どもはほんとに可愛いです。必ず元気もらうと思います。カンボジアは少し危険というイメージがあるかもしれませんが、このプランでは安全にかつ様々な場所を訪問することが出来るので、とてもおススメです!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

カンボジアの今回のツアーで、安全に快適に過ごせたのも、やはりぼらぷらのおかげです!現地駐在している日本人の方の話も聞くことができて、とても印象深い旅になりました。ありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む