[休業日のお知らせ] 9/27(金)は休業日となります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

貴重な体験

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2019年8月参加
紹介割コードin637457a9b

充実の4日間をありがとう!

参加前の気持ち

1人参加で不安、現地の治安が心配、語学力が心配、自分にできるかな、視野を広げたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

一度、海外ボランティアに参加したいと思っていたから。

プログラムに参加した感想は?

参加する前は、正直不安の方が大きかったです。しかし、活動を終え帰国した頃には、それらはすべて満足感と充実感に変わっていました。理由は2つあります。1つは、この活動を通して、カンボジアという国についてよく知ることができたからです。現地の子どもたちの様子を知り、ボランティア活動ができるのはもちろんですが、現地のガイドさんによる案内のもと、有名な観光地にいったり現地の衣装や生活の体験をしたりと、多様な体験活動ができました。これは、ボランティアのみを行う団体とは大きく異なる点だと思います。もう1つは、ともに過ごす仲間に恵まれたことです。私は1人で参加し、同日程で活動する人たちとは現地で合流だったので、うまくやっていけるか不安でした。しかし、高校生から社会人までの幅広い人たちが、同じ意志をもって参加していることもあり、高校生と将来について語り合ったり社会人の方に仕事についての話が聞けたりなど、ボランティア以外の面でも充実した時間を過ごすことができました。たった4日間の活動でしたが、とても貴重な体験になりました。ありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

体験談として、将来役立てていきたいと考えています。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

時間等が許すのであれば、できるだけ多い日数での参加をおすすめします。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ひとりではとても行けない、けれどもツアーや家族旅行とは違う、本当に現地のことを知ることができる、いい活動になりましたし、このような機会を設けてくださったぼらぷらの方には心より感謝しています。ぜひ、今後も活動を続けて下さい!本当にありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む