カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

一生の思い出

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2019年8月参加
紹介割コードin64494a0f8

自分だけの貴重な経験と新しい価値観を手に入れました

参加前の気持ち

視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

大学生のうちにいろんなことに挑戦したいと考え、小さい頃から興味があった海外ボランティアに行くことを決めました。

プログラムに参加した感想は?

初めての海外ボランティアで不安はあったものの、カンボジアに飛び立ちました。スタディーツアーでは、カンボジアの歴史について深めることができました。村の教育ボランティアではその地での生活が特に印象に残っています。田園風景が広がる地で、鶏の鳴き声で目覚め水浴びをする生活は日本で暮らしていると経験することができないので本当に貴重な経験でした。驚いたのは、そんな水道や電気が乏しい生活環境の中で幸せをたくさん感じられたことです。自分の偏見をなくし、新たな価値観を見つけることができたように感じます。今度は、もっと子供たちと仲良くなれるように長期で参加したいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

自分が経験したことを、家族や友達に伝えていきたいと思います。海外ボランティアや、途上国支援に興味を持ってもらえるよう伝えていきます。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

安全に行けたから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

きっと貴重な経験になります。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

短い期間でしたが、私にとっては人生の中でも大きな思い出の一つとなりました。
機会があれば、また行きたいです。ありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む