カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

実体験大事!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2019年8月参加
紹介割コードin645504605

笑顔は世界共通であると実感した

参加前の気持ち

1人参加で不安、語学力が心配、視野を広げたい、成長したい、将来の進路に活かしたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

海外ボランティアに興味があり、新しいことに挑戦したかったから。

プログラムに参加した感想は?

参加前は、一人参加で言語にも自信が無かったので、不安な気持ちが大きかったです。実際友達同士での参加や出身地、年齢が違う方が多く最初はどのように関わればいいか戸惑いましたが、気さくで楽しく優しい方ばかりでいい出会いに恵まれたと思っています。今回の海外ボランティアを通して実際に自分の目で見て体験をすることの大切さに気づきました。カンボジアは想像していたよりもずっと明るく温かい国でした。1番印象深いのは孤児院や小学校の子ども達の笑顔です。言葉は通じなくても私の手を引いてニコニコ、目が合ってニッコリ、していて嬉しくなりました。それだけで通じてるような気がして、笑顔は世界共通であることを実感しました。他にもカンボジアの歴史を学んだり、街の方と関わったりする中で様々なことを実体験として感じ、吸収することが出来ました。この経験は一生物だと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

将来の選択肢を広げること。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

友達や家族との旅行とは違う経験ができるから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

一生忘れない経験になると思います。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

一生物の経験になりました。ありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む