カンボジア スタディツアー 5日間への海外ボランティア

出会った人から学んだこと

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク勉強になった
  • 2014年6月参加
紹介割コードin09032869b

行動している人は強い

参加後の気持ち

勉強になった

プログラムに参加した理由を教えてください

今回、二回目の参加になります。前回のツアーがとても良かったので、もう一度参加を希望しました。 前回と同じく、貧富の差から生じるいろいろな物を見たいと思います。 そして、その中から自分がひとの為に出来ることを見つけて行きたいと思います。

プログラムに参加した感想は?

今回二回目の参加をさせていただきました。
今回のツアーで、一番印象に残ったのは、カンボジア各地で出会った、日本人女性でした。
まだ、私より若いその女性の方々が、日本には無い苛酷な状況の中でそれぞれの仕事をこなしているのが、とても印象に残りました。
カンボジア語も十分ではないと言っていた方々が、だった一人で現地の人に混じって日本語を教えている事に深く感動しました。
自分も状況がそろわなくても、まず、行動するとその方達から、学びました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回出会った人々達のように、迷わず、先ずは行動してみる、その中で足りないと思うことは、随時自分に足していく。
難しいこととは、思いますが、そのように活かしていきたいと思います。
そして、次のツアーに参加できるようにしたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

活動内容が良かった

これから参加される方へアドバイスお願いします!

色んな事を感じてください。