• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアー 5日間への海外ボランティア

複数の側面を自分の目で見るということ

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年11月参加
紹介割コードin11339eb55

話では聞いて知っていたとしても、実際に現地に行って自分の目で見て、自分の経験として獲得するというのは別のことなんだなと感じました。

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

国際協力関係の仕事をするという選択肢を最近考えるようになり、今回参加することで自分に何ができるか考える機会にしたいと思いました。また、もし今具体的に自分にできることがあるならそれをしたいと感じ、参加を決めました。

プログラムに参加した感想は?

話で聞いても実際に現地に行かなければ感じられないこと、わからないことというのは多くあるのだと感じました。
このツアーに参加する前は、スタディツアーとして行く時に観光を楽しんでしまっていいのだろうか、とほんの少しだけ思っていた部分がありました。ですが寧ろ、その国の魅力を知るということはとても大切なことだなと現地に行って感じました。カンボジアには確かに暗い歴史とそれによる問題が今も残っていますが、それと同時に素晴らしい風景が存在し、今を明るく生きている方々が沢山いらっしゃるのだということを目で見て実感しました。私達が行ったどの場所でも、現地の多くの人々が笑顔や明るい顔でいらしたのが印象的でした。
そのような側面を見て、カンボジアがとても素敵な国だと感じましたし、この国のことをもっと知りたいという気持ちを強めることができました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

現地で見たことやぼらぷらの活動内容を周りの人に伝えていきたいと思っています。また、今回の活動によって様々な問題への関心が高まったので、これから自発的に自分のできることをさらに考えて実行していくようにしたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

ぼらぷらさんの理念に共感したためです。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

心配なことはいろいろあるかもしれませんが、スタッフの方々が手厚くサポートしてくださいますよ。自分のやりたいこと、知りたいことについて具体的に考えてから参加するといいかもしれないです。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

今回本当にお世話になりました。ありがとうございました。
ぼらぷらさんの理念をあまり知らないままに参加していたのですが、現地で説明を受け、素晴らしい取り組みだと強く感じました。これからも皆さんでこの活動を継続していっていただければ嬉しいなと思います。ずっと応援しております。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む