• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアー 5日間への海外ボランティア

楽しく色々学びつつ、衝撃を受けた数日間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2014年10月参加
紹介割コードin1147761ad

楽しいだけでなく、色々なことに気づかされ学んだ旅。まずは「知る」ということが良い経験になりました。

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

海外ボランティアには学生時代から興味がありました。
将来的に海外で人の役に立てる仕事をしたいと考えていたため、色々と世界の現状を学びたいと思い、今回参加しました。
今の自分でもできること、足りないことを学びたいと思ってます。

画像をクリックすると拡大します。

  • 夢中でトランプ
    夢中でトランプ

プログラムに参加した感想は?

海外旅行であちこち色々行きましたが、いわゆる「発展途上国」を訪れるのは私にとって今回が初めてでした。
行くまでの「発展途上国」に対する私のイメージは、失礼かもしれませんが「活気はあるが経済的に貧しい」「治安や公衆衛生が良くない」「学校に通えない子が多くて可哀想」でした。

カンボジアのシェムリアップに約4日間滞在しまたしが、良くも悪くも想像以上でした。

シェムリアップの全体的な雰囲気としては、日本よりもどこか穏やかでのんびりした雰囲気が漂っていて、とても馴染み安かったです。
街ゆく人も穏やかでにこやかな人が多く、思ったほど殺伐したというか暗い雰囲気はなく、治安も思ったより悪くなかったです。
(パリの街の方がよっぽどもスリが多く、怖かったぐらいです)
ツアー中に世界遺産を見たり、地雷博物館に行く機会もあり、カンボジアの歴史についても学べたのが楽しかったです。アンコールワットの美しさに感動しました。

何軒か孤児院や学校を見学させて頂きましたが、子供たちの笑顔がまぶしく、人なつっこいのがとても印象的でした。私は「孤児院」と聞くと、どことなく暗いイメージを持っていましたが、そのイメージは子供たちと会ってすぐ払拭されました。
日本の子供達とほとんど変わらず、勉強に対しても一生懸命で、皆元気いっぱいでした。我を忘れて楽しく、子供達と一緒に縄跳び等をしながら遊びました。(普段の運動不足がたたったのか、筋肉痛になりました。笑)

施設を見学するだけでなく子供達と実際に触れ合う機会があり、色々と気づかされたことがあります。
私が日本から持っていった折り紙の本を見ながら子供達と一緒に折り紙をしていた時のことです。作る過程で、次にどう折っていいかわからず私が苦戦していると、日本語の文章が読める私よりも、本にある図だけを見てさっと理解し、私に「こうだよ」と教えてくれました。手先も器用で私よりも速く、たくさん折り紙を作っていました。そういった、才能ある子が高度な勉強を受けにくい状況がとてももったいなく、またどこか歯痒さを感じました。もっと学校に通える環境を作り、職業の選択の幅を広げられれば・・・と思いました。

設備等についてですが、充実しているというには遠く、まだまだ不十分であることがわかりました。
トイレは水洗ではなく自分で水を汲んで流すタイプのためハエが集ってたり、また水浴び用の水もきれいな水ではなく沼から運んで来た水のため濁っており、その周りを虫が飛んでいました。私にとってそれは到底「使える水」とは程遠く、「感染症になるのでは・・・」と思ってしまうほどのものでした。想像どおりと言えば想像どおりでしたが、実際に目の当りした時、一瞬絶句してしまいました。帰国したのち、自宅のトイレや風呂に入った時にどれだけ自分が恵まれた生活を送れていたのか身に染みました。

当然であるべきことが当然でない現実が目の前にあることを実感し、ショックを受けつつも、同時にカンボジアの明るさや勢い、すばらしさを感じられた旅でした。

最後に駐在員の方、現地ガイドの方や同じツアーの方にとても親切にして頂き、本当にお世話になりました。とても楽しいひと時でした、ありがとうございました!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

学生時代の恩師が昔、海外(主に発展途上国)に対して何をするか以前に「まずは知ることが大事」と言っていたのをふと思い出しました。

3~4日間で私が知ったことはまだ全体のほんの一部でしかないと思いますが、私が見て、感じたことを周りに伝えたいと思います。
少しでも海外のことに興味を持ち、どうしたらいいか考えてくれる人が増えてくれればと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

楽しかった、色々なことを学べたから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

百聞は一見に如かず。色々なことを行って「見て」、「感じて」きてください。そして現地の方や同じツアーの方と楽しいひと時を!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

短い間でしたが、大変お世話になりました。
現地の学校等や、そこでの支援活動の様子を見学させて頂き、ありがとうございました。
3~4日間という短い間の中でもたくさんのことを学べました。何事もなく、また楽しく現地のことを学べたのは、ひとえに親身に対応してくださった駐在員や現地ガイドの方のおかげです。本当にありがとうございました。オークン!!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む