カンボジア スタディツアー 5日間への海外ボランティア

全てが初めて見る世界!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2014年10月参加
紹介割コードin11486570b

孤児院の子供達の笑顔を見てほしい!

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

戦争、貧困、孤児、それを現地でサポートするボランティアの方々、、、全てがテレビでしか見たことのない世界。1度自分の目で見てみたいと思いました。5日間のツアーの中で、実際に見て経験することで、今自分にできることは何か考えるきっかけになればいいと思います。

プログラムに参加した感想は?

カンボジア、とにかく素敵な国でした!正直、カンボジアについて、ましてや歴史なんて全く知識も持たず、軽い気持ちで参加しました。しかしガイドさんや地雷博物館や小児病院、孤児院等行く先々で丁寧な説明をして頂きカンボジアの事を学ぶことができました!それは贅沢な環境で育った私には想像もつかなかった、悲惨な環境でした。でも、なぜかカンボジアには日本以上に幸せな笑顔が溢れていたと思います。孤児院の子供達と、必死に鬼ごっこをした数時間は一生忘れません!今回の経験は、『ボランティア』なんてとんでもなく、むしろこちらが一生の経験をさせてもらったと感じます!いつか、本当に現地の方の役に立つボランティアができたらな、と考えるようになりました。他の参加者の方も同じ事を書かれていますが、私もとにかく迷っている方には参加してみてほしいです!!ぼらぷらの皆様、素敵なツアーをありがとうございました(^O^)

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

少しでも現地の方の役に立つことができればな、とおもいます。現地に行って活動する事はもちろんですが、それが難しい今は自分に日本でできる事を考えたいと思います。今の自分の生活がいかに恵まれているか実感したこの気持ちを、忘れずにいたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

絶対一生の経験!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

行く前に想像していたのの、何倍もいい経験をさせて頂きました!今まで別世界だった発展途上国で生活する方々の少しでも役に立てるようになりたい、と心から思えるようになりました。これからも、この気持ちを日本国中の方に配ってください♩本当にありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む