• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアー 5日間への海外ボランティア

さらに強く

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク勉強になった
  • 2014年11月参加
紹介割コードin11644b558

同じアジアでも言葉はもちろん、文化や歴史が違うのは当然。でも、そんな事は関係ない。お互いに心を通わせ合えば、それだけでいい。それだけで友達になれる。

参加後の気持ち

勉強になった

プログラムに参加した理由を教えてください

高校生の時に初めて海外について知る機会があり、その中でも特にボランティアに興味があり、将来は海外でボランティア活動ができればと思っていますが、まだまだ知識も経験も無いのでボランティアがどんなものなのか経験し、夢の実現に少しでも役立てばと思い今回参加を決めました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

「ボランティア」というものを知り、「仕事にしたい」と思ってから自分で東南アジアを中心に旅したり、ボランティアしたりしてきましたが、やはり個人では訪れる事ができる施設や活動内容が限られ、「これだ」という事ができずモヤモヤしていましたが、今回スタディツアーに参加し小児科を訪れ、カンボジアの子供たちが直面している問題の大きさと命の尊さ、また孤児院では、無邪気に笑いはしゃぎ回る姿を見て、カンボジアの将来を担う子供たちの為に何かできないのかと、帰って来てからも自問自答を繰り返す日々でした。今回参加した事で、今まで知らなかった事が知ることができました。そして、もっともっと色んな世界を見て勉強したいと思いましたし、改めていつまでも夢を追い続けようと誓いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今後は世界中を旅しながら同じ夢に向かっている人たちと貧困や格差などの問題の改善策を皆で話し合ったり、実際に現地の方々と交流したり国際開発などを勉強し、将来的にはNGOやNPOでインターンしようと思ってます。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

いいえ

理由

この先の自分が進むべき道を見つけたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

何事も経験です。これをきっかけに、ぜひいろんな事を学び考えてください。