カナダ 研修プログラムへの海外ボランティア

初体験

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2014年2月参加
紹介割コードin083111f5f

カナダの自然の美しさと、人の親切さに感動!

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

海外ボランティアを通して、自分の英語力、コミュニケーション能力を高めたい。そして高めるだけでなく、自分のできることを全力で行って、少しでもたくさんの人々の力になりたい。また、ボランティアに行くまでの準備過程でも自分でできることをして、大きく成長したい。

プログラムに参加した感想は?

今回私にとっては二度目の海外、二度目のカナダでしたが本当に貴重な経験をしました。幼稚園では朝からかわいい子供たちと自由に遊ぶことができて楽しかったです。子供の英語は聞き取るのが難しいのではないかと少し心配でしたが、そんなことはなく簡単な単語でお互いに会話をすることができました。でも言葉はなくても全然楽しく遊ぶことができました。幼稚園のスタッフのみなさんも本当にやさしくて一緒に活動できたのは良い思い出です。また、行く前はボランティアで行くし自由時間はあまりないのかと思っていましたが、そんなことはなくボランティアのあとはほぼ毎日自由だったのでたくさんの観光もすることができました。私は一人で参加したので自由時間もほとんど一人でいろんなところに行きました。一人で行くと誰かに道を聞くのも、どの電車に乗ったらいいのかなどを聞くのもすべて自分で判断して行わなければならなかったのでとても良い勉強になりました。しかし一人だからといって困ったことはあまりなく、カナダの人の親切心に助けられました。ホームステイ先のファミリーもとても親切で、私を家族の一員として受け入れてくれて、毎晩一緒に映画を見たり、ご飯を食べたり楽しい時間を過ごしました。近所に同じボランティアに参加をしていた日本人の子もいて、友達になり一緒に買い物などをしたりしました。この活動を通してたくさんの出会いと経験をしました。この経験は今後どこで生きていくのにも私の支えとなると思います。参加してよかったです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回は自分が外国人という立場で生活をしていて、多くの人に助けられたし、またこうであったらわかりやすいのに…など思ったので
今後日本で外国人にあった時にはできるだけ親切にしたいと思いました。また自分の英語力の無さも痛感することができたので、英語の勉強に力を入れていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

いいえ

理由

金銭的に

これから参加される方へアドバイスお願いします!

英語の心配はせずに外国を思いっきり楽しんでください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

今回は準備から当日、最終日までたくさんお世話になりました。
特に現地では何もわからない状態の私にとって、やさしくいろいろと教えてくれたパートナーさんは本当に頼もしかったです。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む