[営業時間変更のお知らせ]
新型コロナウィルスの影響により営業時間を変更いたしました。
営業日時:平日9:00-12:00、13:00-16:30


また、テレワーク実施にあたり、お電話での対応を中止しております。
お問い合わせはLINE・メールでご連絡ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カナダ 研修プログラムへの海外ボランティア

人々の優しさに感動!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク優しさに触れた
  • 2014年3月参加
紹介割コードin09053cf9a

子供たちがずっとわたしの手を離さなかったことが本当に嬉しかったです!

参加後の気持ち

優しさに触れた

プログラムに参加した理由を教えてください

わたしは大学で外国語学部に所属しており、英米語を専攻しています。また将来、教職に就きたいと思っており何かボランティアに参加したいと考えていました。このプログラムでは子供たちと触れ合うことが出来、また英語を使うことも出来るため参加したいと思いました。

プログラムに参加した感想は?

わたしは今回のカナダへのボランティアが初めての海外経験でした。右も左も分からない状態で渡航する前は緊張よりも不安の方が強かったです。自分の話す英語がちゃんと通じるのか、デイケアでは子供たちの相手をすることが出来るか、ホームステイ先で上手くやっていけるかなど不安の種はいっぱいありました。そして実際にバンクーバー空港に着き税関で止められるというハプニングが起き、なんとか入国できたものの落ち込んでしまいましたが、現地の駐在員さんの方が本当に優しく励ましてくださり気持ちを持ち直すことが出来ました。しかし優しいのは駐在員さんだけでなく街の人々も本当に優しい方ばかりでした。デイケアでは先生方全員がいつも笑顔で挨拶をしてくだり、また子供たちも初めは何もできなかったわたしですが、警戒することもなく元気に遊ぼう!と手を引っ張ってくれたのが本当に嬉しかったです。特に嬉しかったのが粘土で作ったブレスレットをわたしの手首につけてくれたことです。しかし子供は正直なので飽きたら簡単に捨てられたのが正直悲しかったです(笑)しかしそれもわたしの遊び方や相手の仕方がまだまだ力量不足ということなので、将来教職に就きたいと考えているため新たな課題を見つけることもできました。ホームステイ先の方たちもまだまだ拙いわたしの英語を真剣に聞き取ろうとしてくださったり、土日の空いた時間にはオススメの観光スポットや観光プランを一緒に考えてくださったりと本当によくしていただきました。街にくりだしてみるとお店に入るたびに店員さんが笑顔で話しかけてきてくれたり、道を訪ねたらその場まで一緒に行ってくれたりなど日本にはない優しさを感じました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

将来英語の教師になりたいと考えているため、自分の英語力をもっともっと磨き上げたいと思います。デイケアでは子供たちの幼児英語を聞き取れることがあまり出来なかったため、自分はまだまだ力量不足であると改めて痛感しました。またボランティア活動にもっと力を入れたいと思いました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

もっといろんな経験をしたいから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

わたしみたいに海外に行ったことのない人にとっては、海外ボランティアなんて!と思いますが、考えるより行動!一生の思い出です!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

税関で止められて気分が落ちていた時に、「気にすることはないよ!」と励ましていただいたことが本当に嬉しかったです!その後もデイケアでの様子を度々気にしてくださったり相談も親身に聞いてくださったりありがとうございました!また準備の手続きの段階でもぼらぷらさんのスタッフさんの丁寧な説明のおかげで無事に行くことができました!ありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む