カナダ 研修プログラムへの海外ボランティア

とても素敵な体験!!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク優しさに触れた
  • 2014年8月参加
紹介割コードin0966299f1

とても子どもも先生も素敵で、カナダがとても素敵な場所でした!!また行きたいです!!

参加後の気持ち

優しさに触れた

プログラムに参加した理由を教えてください

幼児教育を今勉強をしていて、日本以外の幼児教育はどうなっているのかなと興味をもち、このプログラムに参加しました。また、ボランティアにより、少しでも子ども達にとってより良い環境が整うことを願い、このプログラムに参加しました。

プログラムに参加した感想は?

今回、英語が苦手だということで、日本語幼稚園のほうにボランティアさせていただきました!!しかし、日本の幼稚園と様々な違う所がみられ、日本語幼稚園だけど、カナダの幼児教育をもとに行っているんだと感じました。最初は不安だらけだったが、子ども達はとても可愛く、また先生方の愛情あふれる環境が私の緊張をほぐしてくれました。さまざまな理由で日本語幼稚園に通っていて、子ども同士の会話が英語のことが多いが、一生懸命日本語で自分の気持ちを伝えようとする姿がとても愛おしかったです。3日間という短い間だったけど、ありがとうってハグしながら言ってもらえ、私のほうこそ感謝でいっぱいでした!!(*^^*)
また、この1週間、英語圏だということもあり、幼稚園以外ではコミュニケーションが英語ということで不安しかなかったが、現地のスタッフの方やホームステイ先の家族の優しさや、道に迷った時や、買い物をするときにたどたどしい英語にも関わらず、誰1人忙しいからと断ることなく、優しく教えてくれました。この1週間短く、2週間のプログラムにすればよかったと思うほど、いい経験ができました。またこの1週間を経て、行動することが大事だと感じました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回の経験で、何事も行動することによって何かを得られたり、変わることがあると感じ、行動を起こすことの大切さを学べました。どうしても何かを決断するとき、消極的になっていたが積極的に行動していこうと思います。またコミュニケーションをとるにはその言語を知らないと本当に伝えたいことが伝わらないことがあると感じ、もっと英語を勉強したいと思いました!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とてもよかったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

本当にカナダはいい所です!!環境も人間もとてもあたたかく、とてもよい場所です!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

とても素敵な体験をさせていただきありがとうございます。日本のスタッフも現地のスタッフの対応もとてもよく、不安が軽減されたように思います。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む