カナダ 研修プログラムへの海外ボランティア

笑顔いっぱい!!

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク視野が広がった
  • 2014年8月参加
紹介割コードin096967610

本当に子供達の笑顔が輝いている!たった一週間でも英語に触れ続けることで視野が広がります!

参加後の気持ち

視野が広がった

プログラムに参加した理由を教えてください

これまでボランティアに興味があり参加したいと思っていましたが、勇気が出ず参加していませんでした。しかし今回、友人と共に参加するということで、友人と一緒ならば安心なので参加することにしました。私は人の笑顔を見るのが好きです。人の笑顔を見ていると嫌な事も忘れられます。カナダへのボランティアですが、正直英語が流暢に話せる訳ではない事、ボランティアも初めてであるため不安もあります。ですが自分の行動により誰かが笑顔になるほど幸せな事はありません。少しでも子供達が笑顔になるお手伝いが出来たらと思い志望致しました。 またこれまで日本に篭ってばかりで世界に目を向けていませんでした。しかしこのボランティアをきっかけに海外の世界観に触れ、日本以外の視点を学びたいと思います。

プログラムに参加した感想は?

今回、カナダのデイケアセンターへ一週間のボランティアに行きました。慣れない異国の地で疲れがありしたが、子供達の笑顔がまるで太陽のように明るく可愛かったので、日々、疲れが消えて行ったのを憶えています。初めは不慣れな英語で、コミュニケーションが全く取れず、ただ見ているだけとなってしまいました。しかしこのままではいけないと思い、積極的に子供達と触れ合うようになると、次は子供達の方から「一緒に遊ぼう」と声を掛けてくれるようになりました。修了してから、たった数日しか経っていませんが、今日も元気に過ごしているかと子供達の事を考えてしまいます。今回は一週間ととても短い期間でしたが、もっと参加していたいと思うばかりです。
また、最初は聞き取れなかった英語、話せなかった英語も、日に日に理解できるようになりました。少しばかりですが、一週間前の自分から成長出来た気がします。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回、一週間だけでしたが英語に触れ続けることで、もっと上手くコミュニケーションが取れるようになりたいと思うようになりました。さほど英語が好きだった訳でもなく、今も好きかと言われるとどうかわかりません。しかし、たった一週間でこれほどの刺激を受けたのだからきっとこれから英語を学び、多くの人と交流をすることでさらなる世界を発見できる気がしました。そのため、これからは英語を少しずつでも学び、自分の知らない世界に飛び込んでいきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

知らない世界を観ることができるから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

やらない後悔ならやった後悔!!でも後悔することはありません!迷っているなら行動あるのみです!