• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カナダ 研修プログラムへの海外ボランティア

忘れられない一週間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2015年3月参加
紹介割コードin12224eafd

ホストファミリーの親切さに感動しました。伝えたいことを必死に読み取ってくれようとしたり、文化について教えてくれたりなどしてくれたので。

参加前の気持ち

初海外で不安、1人参加で不安、英語を上達させたい、視野を広げたい、成長したい、現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

以前からボランティアに興味を持っていたことに加えて、自分の英語力が海外に実際どこまで通じるのか、そして、新しいことに挑戦して自分を成長させたいと思って参加しようと思いました。
また、カナダを選んだ理由としては大学の先生がカナダの方でオススメされたからです。

プログラムに参加した感想は?

今回このプログラムに参加してみて、初の海外経験ということもありたくさんのことを学び経験することができました。例えば街に出れば日本とは違った公共機関の使い方、ボランティア先では子供たちとの接し方、カナダがどのような教育方法をしているのかを学ぶことができました。そして何よりホームステイ先の家庭のやさしさ、温かさにとても感動しました。わからないことがあったら親切に答えてくれたり、自分の言いたいことをつたない英語でも一生懸命理解してくれました。このことから自分はまだ未熟で自分一人ではなにもできないんだと改めて実感することあできました。また、カナダに行っただけでこんなにたくさんの素晴らしい経験ができるなら、ほかの国に行ったらどんな経験ができるのかとても興味を持つようになりました。なのでもっと日本で英語やいろいろな国の文化を学んで、世界に飛び出したいです。そしていつの日かまたカナダに行って、あの一週間でできなかったことや新たな発見を見つけていければいいと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

現地の英会話についていない場面があったので、リスニングを中心にまた英語を勉強していきたいです。ほかにもボランティア先で子供に対してどうすれば喜んでくれるのか、どこまで手助けいいのかを軽く学んだのでこれからより深く学び、これから子供とどう接すればいいのか学んでいきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

面倒な手続きを代わりに引き受けてくれたり、自分一人じゃわからないこともきちんと教えてくれたからです。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

一週間というものは実際とても短いので一日一日を大事にして、いろいろなところに行ったり、学んだりしてくだい。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

とにかく感謝の気持ちでいっぱいです、自分じゃ混乱してしまう情報や、わかりづらいことをわかりやすく説明してくれたり、現地では日本と全く異なった公共機関の使い方を教えてくれたり・・・正直あれがなければ自分はあまり多くの場所に行けなかったと思います。本当にありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む