カナダ 研修プログラムへの海外ボランティア

本当に濃い1週間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2015年9月参加
紹介割コードin124680d29

カナダの人は周りの人をとても大切にしているんだなあと思いました。バスや電車やひとりで買い物も不安だったけどできたときは嬉しかったし自信になりました!

参加前の気持ち

初海外で不安、視野を広げたい、成長したい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

高校の時から海外に興味がありました。大学では幼児保育、教育について学んでいます。大学に入って何か今しかできない経験をしたいと思い海外ボランティアに興味をもつようになりました。私は将来幼稚園教諭に
なりたいのでこのプログラムに
決めました。

画像をクリックすると拡大します。

  • イングリッシュベイ
    イングリッシュベイ

プログラムに参加した感想は?

私は海外に行くのは初めてて正直参加するか迷いました。でも、時間がとれることと来年から二十歳になるということ、またこのままやめてしまうと今までの自分と同じだと思いチャレンジしてみました。実際にカナダに行くと、ファミリーのみんなや町の皆さんの優しさにたくさん触れることができました。ステイ先に着いてすぐ「何か飲み物いる?」「お腹空いてない?」と気をつかってくれたり、私が英語がうまく聞き取れなくても何回も分かりやすく言い直してくれたりしました。町でも、どの人に道を訪ねても優しく親切に教えてくれたり、目があっただけなのに微笑んでくれたりしました。バスや電車の中で様々な国の人や車イスの人、ベビーカーをおしているお母さんなどいろんな人がいましたが、お互いが受け入れあっていているなと感じました。ほとんどの人が思いやりをもって席を空けたり、また、それに対して必ず「Thank you」といったり素敵だなと思いました。幼稚園では、たった3日間だったので何か貢献できたかは分からないけど私が学ぶことはたくさんありました。たった1週間だったけど、現地の生活を体験して学べたことはたくさんあるし、自分の課題もみつかりました。本当に濃く素晴らしい1週間でした。行ってよかったです!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私もカナダのみなさんのように思いやりと感謝の心を持ってこれから過ごしていきたいと思いました。また、英語があまりできずにファミリーのみんなと思うようにコミュニケーションがとれなかったのが一番の心残りです。幼稚園でも同じように感じ、私には失敗を恐れないことと積極性が必要だなと思いました。幼稚園の先生も本当に素敵な方々でそのような先生に私もなりたいと思います!

画像をクリックすると拡大します。

  • 自分でカスタマイズできるアイス屋さん
    自分でカスタマイズできるアイス屋さん

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

いろいろサポートしてくれたから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

私も行く前は不安や迷いがありました。でも行ってみたらそんな不安は消え、楽しく素晴らしい1週間でした。本当に行ってよかったと思うし必ず自分の成長につながります!チャレンジしてみてください!