カナダ 研修プログラムへの海外ボランティア

とても貴重な経験ができました!!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2017年3月参加
紹介割コードin5696784e5

参加期間が短くても、子どもたちと、スタッフさんと、ホストファミリーと、濃い時間を共有できます!

参加前の気持ち

1人参加で不安、語学力が心配、自分にできるかな、英語を上達させたい、成長したい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

海外の教育現場を大学在学中に自分の目で見て、将来は教師として子どもに接するのが夢です。上記のように、大学でやりたいことはあったものの普段の生活の中で忘れかけていましたが、夏休みに友だちが研修プログラムなどに参加しているのに触発されて、申し込みました。大学でもスタディツアーはありますが、海外の大学での講義形式がほとんどなので、実際に現場を体験できる機会は自分の経験にとって貴重になると思ったからです!

画像をクリックすると拡大します。

  • St.Patrick's day☘️
    St.Patrick's day☘️
  • みんなでぬり絵をしています
    みんなでぬり絵をしています

プログラムに参加した感想は?

自分で決めて申し込んだものの、1人で海外は初めてだしボランティアも上手くいくか分からないし、不安はありました。でも、参加してみて、もう一度行きたい!、続けて参加してみたい!と思いました。海外旅行は何度か行ったことはありますが、今回が今までで1番濃い経験になりました。旅行に行って観光していても、現地の人と直接関わるチャンスは少ないです。でもこのプログラムでは、現地の子どもはもちろんデイケアで働いている方や、保護者の方ともたくさんコミュニケーションがとれました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

日本の保育や教育との違いを発見できたり、現地の元気いっぱいな子どもたちと触れ合えたことで、自分の今後の関心が変化すると思います。そういう意味で、このボランティアの参加は自分の中でターニングポイントになると思いました。大学に入ってから、教師になるのが夢であったけど、これから変わっていきそうです。

画像をクリックすると拡大します。

  • 最後のお別れ
    最後のお別れ

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

勉強にもなったけど、何よりすごく楽しかったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

デイケアでは指示は少ないので、自分から積極的に動いていった方が楽しめます、

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地のスタッフさんは、ボランティア活動の様子や、ホームステイの様子を聞いてくれて、とても助かりました。また、バンクーバーについても詳しく教えて下さってありがたかったです。ぼらぷらのスタッフさんは、出発までの手続きを丁寧に進めていただいて、初めて参加した私でも分かりやすかったです。海外に1人で行ったのは初めてで達成感がとてもありますが、スタッフさんが支えてくれたので、この達成感も感じられたのだと思います。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む