• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

セブ島 日韓比マングローブ植林ボランティアへの海外ボランティア

ありがとう!みんなの笑顔がすき!

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2013年8月参加
紹介割コードin069535e34

本当の家族や仲間みたいに接してくれて嬉しかった!こんな短期間であんなにも多くの人に出会うことなんてもうないと思う!みんなの笑顔がすきです!

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

大学入学時から海外で環境ボランティアを行いたいと思っていました。世界で問題となっている環境問題に対して少しでも貢献したいと考えていたからです。その中でも緑を増やしていくことが大切だと思います。
また、異文化に触れ自分の視野を広げていきたいです。日本では見ることのできない景色や触れることのできない文化を体験したいです。

プログラムに参加した感想は?

7日間という短期間の中であんなに笑顔に触れたのは初めてだと思います。子供たちはもちろんだけど、大人にもたくさんの笑顔をもらえました。生活は日本より不便といえば不便だし、不衛生といえば不衛生、だけどそれで幸せが決められないということを強く感じました。最初は言葉が通じなくてどうしたらいいのかわからなかったし、慣れるまで大変だったけど、ホストファミリーは本当にいつも温かく接してくれて何度も助けられました。同じプログラムに参加していたみんなと村の方たちにも助けられて、人の温かみをとても感じた7日間でした。現地の人に何かしてあげたいという気持ちだったけど、逆に助けられていました。もっとわかりあいたいという気持ちが強くなりました。英語はもちろんだけど、現地の言葉ももっと理解したいです。
本当にたくさんの経験と笑顔をありがとうございます。Salamat!!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

どんどん自分の殻を破って知らない土地に行って異文化交流をはかりたいです。そして自分がしてきた経験をシェアしていきたいです。語学ももっと勉強していつか、一人でも他国にいけるようになりたい!です!常に前向きで笑顔でいることを心がけます。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

ホームステイがよかった!飛行機の手配など自分でやれたところ。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷うなら動こう!行く前の不安なって本当に小さい!帰ってきたら不安だったことなんて忘れてる!行こう!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

たくさんお世話して頂いてありがとうございます。初日に飛行機が欠航になり、どうなることかと思いましたがそれもいい経験になりました。トラブルも不満も含めて私にとっては素敵な経験です。これから参加する人たちが素敵な経験ができるよう応援しています。本当にありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む