セブ島 日韓比マングローブ植林ボランティアへの海外ボランティア

充実の1周間

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2013年9月参加
紹介割コードin07538b8dd

子供たち、ホームステイ先の方との出会いは一生の宝物です!

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

依然から海外ボランティアに参加した経験がありました。次はフィリピンに行きたいとずっと思っていたので、今回のプロジェクトはとても楽しみです。前回は子供たちとの関わりがもてるケアボランティアの参加であったが、今回はケアではなく自然に携わるボランティアに参加できることもとても楽しみにしています!

プログラムに参加した感想は?

一週間というとても短い時間ではありましたが、ホームステイ先の方々、現地の子供たち、日本のボランティア参加者とたくさんの出会いがあり、笑顔の絶えないに本当に充実した1週間を過ごすことができました。世界には様々な文化があり生活スタイルも異なり、自分は躊躇なく順応してしまうので、シャワーがなく水浴びしかできないことや不便なトイレ、また食事にも一切気にせず過ごすことができました。現地での活動は、マングローブの植え付けだけではなく、ホームステイ先の畑のフェンス造りの手伝いなども行いました。もっと毎日働き尽くすものであると思っていたので、子供たちとの自由な時間がたくさんあり、毎日子供たちと遊べたことは想像以上でとても楽しかったです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回のボランティアでは自分の英語力の低さが一番気になってしましました。国外の方々とより一層コミュニケーションがとれるよう英会話力をしっかりと身につけたいと思いました。いつかしっかりと英語を使えるようになり、お世話になったホストマザーやホームステイ先のみんなの言葉で自分の気持ちを伝えたいと思いました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

なかなか村の外へ出る機会はありませんが、村の中だけでたくさんの出会いがあります。子供好きには是非!