セブ島 日韓比マングローブ植林ボランティアへの海外ボランティア

貴重な経験

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2013年8月参加
紹介割コードin076699c16

人のあたたかさが身にしみます!

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

一度海外ボランティアに参加してみたいとずっと思っており、夏休みという長期休みを利用して参加することを決めました。
日本では見れない状況、風景をこの目で見たいとずっと思っていました。自分ができる精一杯のことをしたいです。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

日本から現地に向かう時は、一人だったのでとても不安でした。しかし、現地の人たちはとても温かく迎えてくれました。子供たちの笑顔は本当にキラキラしてて、毎日元気をもらっていたのは私の方でした。私に大きなすごいことはできないけれど、現地の人たちに少しでも貢献できていたら嬉しいです。お別れするのが本当にさみしかったけど、大好きなホストファミリー、子供たち、友達ができて本当に行ってよかったです!迷ってる方は思い切って行くべきです!!きっと日本では見れない光景、できない経験ができるので一生の思い出になりますよ。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

このボランティアで学んだことを忘れないようにしたいです。資源の無駄遣いについてもきちんも考えていきたいです。ボタンを押せば流れるトイレ、温かいお風呂、蛇口をひねれば出てくる水、お湯、飲み水の多さ。全て日本では当たり前のものですが、この当たり前を忘れないようにしていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

絶対行くべき!