セブ島 日韓比マングローブ植林ボランティアへの海外ボランティア

ボランティアを終えて

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2014年2月参加
紹介割コードin086446ff0

子供と本当に仲良くなれる

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

今年の秋から北欧に留学するため、アジアのことをもっと学びたいと思って応募しました。昔からボランティアに参加して人の役に立つことが大好きで、インターネットでアジア圏のボランティアを検索していたところこちらの団体を見つけて、是非参加したいと思いました。

プログラムに参加した感想は?

私は今回のボランティアで、いままで行ったどの外国よりも影響をうけました。ボランティアは観光と違い、現地の人々とじかに触れ合うことができるので多くのものを得ることができます。また、実際に現地の暮らしをすることで、その国がよりわかるようになります。
滞在先の村について実際にホームステイがはじまるとホストファミリーをはじめ多くの村の人に良くしてもらい、自分がこの村で何ができるだろうと考えるようになりました。最終日、村から空港に向かう時には(帰りたくない)という気持ちでいっぱいで、ほんとうに悲しかったです。いついっても歓迎してくれるあの村はまたいつか、行って子供たちや村の人たちに会いたいと思います。その時は、あなたたちのおかげでこんなに立派になったんだというなにかを持っていきたいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

自分が見たこと体験したことを多くの人に共有することで、ほかの人がボランティアをやってみようかなと思えるようにしたい。
また、実際にフィリピンに行ってみたいと思う人が増えればいいと思う。自分の経験を自分のなかだけにとどまらせずに、自分の行動で多くの人を動かしたい。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

満足したから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

なんでも提案してみてください