セブ島スタディツアー 6日間への海外ボランティア

百聞は一見にしかず

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2013年9月参加
紹介割コードin078654d1a

子供たちの笑顔

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

私は20歳になりますが、今まで生きてきたなかで大きなことにチャレンジしたことがなかった。このボランティアではこんな未熟者の私ですが少しでも現地の子供達のためにりたいと思っています。自分の成長のためにもこのボランティアに応募させていただきました。

プログラムに参加した感想は?

ボランティアに参加する前は単に現地の子供たちと楽しく過ごして自分が成長できたらいいなっと思って参加させていただきました。ですが、実際参加させていただいてセブ島の現状を突きつけられました。私のセブ島のイメージはリゾート地のイメージでそのなかで少しの貧困の方々がいる状況だと思っていました。ですが、ホテルを1歩でると路上で寝ている人、お金を恵んでくる子供。多くのギャップを感じました。そのなかで自分がここにきた意味。出来ることを日々考え続け、少しでも子供の笑顔を与えることだと思いボランティアに取り組みました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回セブ島に訪れて、いかに自分が無力なのか感じられました。今日本で暮らして行くなかで自分の行動一つで今後の人生が変わっていく。これからの人生まだ出来ることの方が多い、1秒1秒を大事にしていきたい。そんなことを感じさせられました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

得るものの多さ

これから参加される方へアドバイスお願いします!

自分の特技を子供たちと共有する