セブ島スタディツアー 6日間への海外ボランティア

セブの人たちのやさしさに感謝

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年3月参加
紹介割コードin086777928

子供たちの笑顔と人懐っこさ、セブの人たちの優しさに感動しました!

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

大学生になったら海外ボランティアに参加してみたいと考えていました。タイミングや参加方法を考えていたところ、同じように考えていた友達と今回一緒に参加することに決めました。子供が好きで、中高で吹奏楽をしていて、音楽の楽しさを伝えることなら私にも少しは役にたてることがあるのではないかと思い、このプログラムに決めました。
このような経験は、学生時代にしかできないことだと思うので、この貴重な体験からたくさんのことを得て、帰ってきたいと思います。

プログラムに参加した感想は?

今回このセブのスタディツアーに参加して、子供たちのきらっきらの笑顔とセブの人たちのやさしさに触れました。
ほとんど初めての海外で、英語も得意なわけでもなくただ、行ってみたい!という気持ちだけで参加を決め不安もいろいろありましたが、本当に人に恵まれ充実したスタディツアーになったと思います。期待以上に楽しくて楽しくて、あっという間の6日間でした。
子供たちは、とにかくパワフルで休憩なしに遊びました!子供たちからどんどん来てくれて、歌を歌ってくれたりダンスをみせてくれたりと、本当にかわいかったです。楽器を教えるのは、なかなか英語が出てこなくて、もっと話せたら教えてあげられたのに、、、とここだけは少し後悔しています。でも、他は拙い英語でもいっぱい話してくれてとっても楽しい時間を過ごしました。

スラム街や、ゴミ山を見たときには、子供たちの笑顔をみていたときには忘れてたというか、想像もつかなかった光景に、正直言葉が出てきませんでした。ゴミ山をなくすと、そこで生活している人たちは生活に困ることになります。でも、ゴミ山で働く以外の仕事に就けるような環境を作ってから、そこで暮らす子供たちのためにもこのゴミに囲まれた環境は改善していくべきだなと思いました。
しかし、どこにいってもセブは、エネルギッシュで生活が豊かなわけではないけれども、日本よりもいきいきとした空気が流れていたように感じました。
また、このツアーで出会ったメンバーとは、子供たちと思いっきり遊んで、色んな話もして本当に素敵な出会いでした。
このメンバーでまたセブに訪れたいと心から思います。
サラマッポ!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回のスタディツアーに参加して、いろんなことを感じ、思いました。
今まではなにもできていなかったのですが、せっかくの経験を無駄にしないようにこんな私にでもできることはないか考えて、行動に移したいと思います。
本当に貴重な経験になりました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

本当に楽しかったからです

これから参加される方へアドバイスお願いします!

ぜひ参加してみて欲しいと思います。それぞれに得るものは違うと思いますが、必ず何かを感じることができると思います!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

6日間お世話してくれたガイドさん、現地スタッフの方、現地NGOスタッフの方、ホテルスタッフの方々、本当に親切にしてくださってありがとうございました。皆さんのおかげで、楽しい思い出がたくさんできました。
また、どこかでお会いしたいです。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む