セブ島スタディツアー 6日間への海外ボランティア

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2014年9月参加
紹介割コードin110498d12

自分から動く

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

学生時代にボランティア活動をしたいと考えたのが一番の理由です。セブ島をそのボランティア活動に選んだのは自然溢れる所での活動であったからです。また、子どもたちと音楽を通してコミニュケーションをとることもとても魅力に感じました。

画像をクリックすると拡大します。

  • みんなで!
    みんなで!

プログラムに参加した感想は?

まず、最初に言えるのは人との出会いは素晴らしいということです。同じボランティアに参加した仲間、現地で会った子どもたち、スタッフさん、ガイドさん、たくさんの出会いがありました。わたしが普段生活している日本とは違う環境で生活していても、人それぞれ個性はあって、みんな生きていてそれを感じとれただけでもとてもいい経験になりました。
観光地だけをまわるのではなくて、ローカルな体験をすることもできました。印象に残っているのは朝早く起きて町のゴミ拾いに行ったことです。これはプランには含まれてないのですがボランティアのメンバーとスタッフさんと行いました。ほんとのセブ島を見れた気がしたし、ゴミ拾いから見えること、みんなの笑顔、生活感をリアルに感じることができました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

他の世界も見たいと思っています。その前にまず日本での生活に活かしていきたいです。まず一歩進むためにも、今回の旅でまだまだ英語力が足りないとおもったので英語の勉強をしたいと考えています。そして、他の出会いができるようにしたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

いいえ

理由

自らプランを立てたいから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

楽しんだもん勝ち!