セブ島スタディツアー 6日間への海外ボランティア

楽しい時間ってなんだろう?

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年9月参加
紹介割コードin11187421b

どこかに忘れてきた大切なものを思い出すことのできた素敵な旅となりました。

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

普通のスタディー海外旅行よりも海外ボランティアやスタディツアーに興味があり機会があれば是非参加したいと思っていました。現地の子どもたちやNGOで働く人達と交流が出来る事にとても魅力を感じ参加しようと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

楽しい時間って、お金で買えますか?答えは『NO』だと私は思います。セブ島に住む子ども達との交流を通して、楽しい時間って自分たちで工夫しながらつくっていくのだと、改めて気づくことができました。自分も幼い頃はできていたことなのに、大きくなるにつれ、忘れてしまっていたんだなと感じました。日本では、お金を払えば『モノ』であればなんでも買うことができるでしょう、フィリピンでは『モノ』は日本ほど揃っていません。でも、フィリピンにはたくさんの人がいて、たくさんの笑顔があって、人間の温かさに満ちていました。どこかに忘れてきた大切なもの、を思い出せた素敵な旅になりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

自分に今できることは何だろう?まだ答えは見つかっていませんが、自分で工夫してたくさんの楽しい時間をつくっていきたいです。また、この経験を生かすも殺すも自分次第、まだまだ勉強不足だと痛感したのでまずは、本を読んでみることから始めてみようと思います。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とても素敵な6日間を過ごすことができたから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

自分から楽しんでみてください。きっとかけがえのない旅になります。