セブ島スタディツアー 6日間への海外ボランティア

フィリピンセブ島 スタディーツアー

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年9月参加
紹介割コードin1132849ad

たくさん笑ってください*\(^o^)/*

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

以前からボランティアには興味がありましたが、学生時代はなかなか行くことができませんでした。
社会人になりいろいろ視野が広がった事で、「やっぱり海外ボランティアに行きたい!」という思いが大きくなり、今回のスタディツアーに行く事を決めました。

プログラムに参加した感想は?

9月にフィリピンのセブ島にスタディーツアーに行ってきました!
フィリピンと言えばよくテレビで見るストリートチルドレンの子たちがいたり、海がキレイとザックリとした印象しかありませんでした。
今回ツアーに参加させていただいて上記二つに関してとても深く知ることが出来たと思います。スラム街で政府の管理が行き届かない場で生活している人々やゴミ山では家賃がかからないから…と本来家賃に充てる分のお金を子供たちの学費、養育費にあてているお父さんに話を聞かせていただいたり…本当に勉強になりました。
生活していくということの原点を考えさせられた気がします。
あと何よりも子供たちの笑顔に終始癒されっぱなしでした♡
笑顔は万国共通で素晴らしいコミュニケーション手段だと感じました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

セブ島で実際にみて感じたことをまずは近くの人たちに話して興味を持ってもらいたいです。
写真だけでは伝わらない部分にも興味を持ってもらい、ボランティアに行く人が増えたり、また友人と一緒にボランティア参加出来たら最高です。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

一緒にツアーに参加した仲間とも、現地のスタッフさんや子供たちともいろんな人と出会えたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

いまを楽しむ!