インド スタディツアーへの海外ボランティア

成長できた

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2013年9月参加
紹介割コードin07558676b

刺激的な経験をありがとう。

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

私は、部活に所属しています。部活の先輩がインドに行き、ボランティアをした経験を話してくれました。インドの環境、生活を聞き、自分の目で見て、サポートしたいなと思いました。子供たちの心のよりどころになれればいいなと思います。

画像をクリックすると拡大します。

  • アグラ城!感動ー!
    アグラ城!感動ー!

プログラムに参加した感想は?

今回のプログラムは、私にとってとても刺激的な経験になりました。インドの私のイメージは、怖い国というものでした。不安を抱えながらも自分にきっと、良い刺激を与えてくれると信じてプログラムに参加しました。自分の意見をはっきり言うことの重要さ、インド人の方がとても陽気で笑顔が素敵であること、デリーなどの都市と都市ではない場所との貧富の差があることなどを自分の目でみて学びました。また、プログラムのみんなと出会えたことはわたしにとってかけがえないものになりました。私は、一人知りですが、みんながとてもフレンドリーでやさしく接してくれたので、毎日楽しかったです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回のプログラムによって、不安があっても挑戦することの大切さを学びました。これからは、ためらっていたことも挑戦していこうと思っています。また、もっともっと、たくさんの国に行き、その国の実情、人々の雰囲気、さまざまな価値観ああることを学んでいきたいと思っています。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

楽しかったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

挑戦するべき。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

私たちのことをいつも気にかけてくださって本当にありがとうございました。いっぱい話しかけてくれて、仲良くなろうとしてくれました。本当にありがとうございました、そしてお疲れ様でした。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む