インド スタディツアーへの海外ボランティア

一度行くとインドが好きになります

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2014年2月参加
紹介割コードin08507172f

言葉は通じなくても笑顔で通じるものがあります!

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

私は以前からインドの文化や伝統、歴史に興味があり、実際にインドへ行き、肌で感じたいと思っていました。また、私は教師を目指しており、教師になる前に世界の子供たちの役に立てるボランティアをしたいと思っていました。なかなか行動できなかったのですが、このプログラムを知って、今行動するべきだと感じ参加を決めました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 聾学校
    聾学校

プログラムに参加した感想は?

今回のスタディツアーでは、盲学校、聾学校、孤児院、マザーテレサ施設などの様々な施設に訪れることができ、絶対に観光では味わえないことをたくさん感じ、たくさん経験できました!貧富の差を肌で感じることができ、特にスラム街は日本では考えられないような貧しい場所でした。私はインドに来て、日本はどれだけ豊かでどれだけ整った環境にあるかを感じました。
今回のツアーでは、ガイドさんやドライバーさん、ホテルの方など、現地の人がとても温かく、優しくて本当にインドが好きになりました。絶対にまた来たいです。一緒に1週間を共にしたメンバーとも仲良くなれて、素敵な出会いがたくさんあった旅でした。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

インドへ行き、お湯でる、トイレットペーパーがある、など日本では当たり前にできてることがどれだけ幸せなことかを知りました。これからは、無駄遣いしないこと、そして、このようになに不自由なく生活できてる自分の生活に感謝をし責任をもって行動していきます。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

充実してたので、機会があれば是非参加したい。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

インド人は思っているより優しいですよ。