インド スタディツアーへの海外ボランティア

自分の世界観が変わった

  • 評価3つ星評価 ニコニコマーク視野が広がった
  • 2014年2月参加
紹介割コードin086070a11

身分や貧困など関係なく、無邪気な笑顔で熱心に勉学に励む子供たちのキラキラした瞳がとても印象的でした!

参加後の気持ち

視野が広がった

プログラムに参加した理由を教えてください

貧富の差が激しいと言われるインドで、孤児院やマザーテレサ施設を見学し世界の恵まれない人たちの実状を知ることで新たな自分の世界観を持ち、将来への動機付けとするため。また大学内以外での友人と幅広い交流がしたいと思ったため。

プログラムに参加した感想は?

インドスタディーツアーに参加し、これまで自分の見たことのない世界、感じたことのない空気に触れることができました。
インドに行き驚いたことは人の多さ、車の多さ、街にあふれる大量のゴミ…など日本とはまるで違う世界でした。
また街では高級車に乗るひとのすぐ横を物乞いが歩いていたり、スラム街が広がっていたりと激しい貧富の差を感じました。
しかしそんな環境の中でも、スラム、孤児院の子供たちはとても明るい笑顔で生活していて、これまでの「こんな環境で生活していてかわいそうだ」という自分の中での考えが変わりました。子供たちは自分の境遇を悲観することなく将来の夢を抱き勉学に励んでおり、その姿をみて、逆にこちらが勇気づけられるばかりでした。今回のツアーで自分たちがボランティアとして貢献できたことはほんのささいなことでしたが、実際にその国を訪問し現状を目の当たりにしたことで自分の中での世界観が変わり、できることは何かと考えるきっかけになりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

自分の見た世界の恵まれない子供たちの現状をより多くの人が知り、もっと多くの子供たちが自由に学び遊び、将来の夢を持てるような貢献に繋がるように自分の経験を知ってもらいたい。
また日本にいても、できる支援は無いか自分なりに考えていきたい。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

日本ではできない経験ができた

これから参加される方へアドバイスお願いします!

自分の中に、日本で生活していては決してわからない、新たな世界観が生まれると思います!