• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

インドスタディツアー 8日間への海外ボランティア

日本と真逆の世界

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク視野が広がった
  • 2014年2月参加
紹介割コードin04479c89c

空気を読もうとする日本人とちがって言いたいことをズバズバ、タイミング無視でいってくるインド人。最終的にはそれもありかなって思えるほどの違う世界を見ることができます。

参加後の気持ち

視野が広がった

プログラムに参加した理由を教えてください

私は将来、社会の教師を目指しています。インドという国は、世界史にとっても、これからの地球の歴史の中でも重要な国の一つで、大学時代に一度は訪れて見たいと思っていました。そこで、以前カンボジアのスタディツアーに参加した際、最高の旅となったぼらぷらで再び参加することを決意しました。

プログラムに参加した感想は?

インドという国のイメージは正直いいほうではありませんでした。しかし、今ではとても素晴らしい国だと思っています。日本よりもずっと格差の大きいインドでは、道の左側がスラム街、右側が高層ビルのような光景を目にしました。そのとき私は、なんて貧富の差の大きい国だろう。このようなことがあっていいのだろうか。と思いました。ただそれは日本人の考えであって、インドでは自ら進んでそういう道を選んでいることが多いのだとしりました。インドという国民は、人間の幸せは人それぞれであり、その幸せの価値を他人に押し付けることはできないのだということを肌で感じました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

インドという国はなんでもあり!自分の好きなように生きているのであれば貧富の差も交通マナー違反でも。だけど、生まれて間もない子供達はしっかり誰かが責任をもって見届けなければならないと感じました。わたしはそんな子供達のために何ができるか、考えたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

三食ついてて充実しており、安全に旅することができたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

まよっているならまずは申し込んでみてください!新しい世界が広がります

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

素敵な旅をありがうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む